青と赤の京葉線

    いつも京葉線 そのいつもがたまらなくいい


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    part2 初代ナルチミ

    IMG_8017-2.jpg

    さてさて、早速ですが昨日に引き続きpart2です!
    手当たり次第やっているとまとまらないので、しばらくは全線開通と同時に運行を開始した成勝の前身、ナルチミを解剖していきます。
    昨日は平日通勤快速上総一ノ宮・成東行きの時刻を書きました。現在の成勝とあまり差は見られず、目立つところと言えば蘇我での3分停車かと。

    そして今日はこのナルチミの運用についてです。
    現在、E233分割編成は81・83・85運用の3運用を4本で回しています。
    開業時のナルチミもほとんど同じです。103系の6両+4両の分割編成が3本配置され、71・73・75運用の3運用を担当していました。
    しかし、現在のように81→平日朝運用、83→下り通快、85→上り通快という形態ではありませんでした。ここが運用上の一番の特徴と思われます。簡単にまとめてみました。

    ※平日です!

    71(1)運用 前夜トウ停泊 線内2往復で入庫 71(2)運用 夕方シシ出庫 線内運用 深夜シシ入庫

    73運用 前夜ソカ停泊 終日線内運用 21時前シシ入庫

    75(1)運用 夕方シシ出庫 通快ナル・チミ行きでそれぞれアミ・チミ停泊 75(2)運用 通快で上京 線内数往復してシシ入庫


    「えっ?」となった方、いらっしゃいますでしょうか… 実は上下の通快が75運用にまとめられたいるんですね。これには驚きましたw
    実際、列車番号が下りは1875A、上りは674Aと下2桁の運用番号が両方とも75となっているんです。日付をまたぐのに運用番号は変わらないというのは、機関車みたいですね。

    あと、71と73の運用開始が前夜停泊とそれぞれなっていますが、これは謎です← 
    この時刻表はすべての運用を書き出したのですが、チミ停泊なのに運用番号が続いていなかったりとか…。
    たとえば、01(2)運用はチミで停泊のはずなんですが、03はシシ出庫から始まってるという。そんで、チミから始まってるのは遥か遠くの15運用…

    この運用のつながりに関しては今後資料を探していきたいと思います。さて、今日はナルチミの初代75運用についてでした。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    たまには嫁さん以外の画像を掲載。なんで綺麗に流し決まってんの…

    テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

    1. 2012/06/25(月) 22:14:29|
    2. 歴史
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    全線開業から今へ part1

    IMG_8051-2.jpg

    今日は連結を撮りに行ってきましたが、それ以外は家にこもって勉強w
    だけではなく、前々から模型屋さんで手に入れた古い時刻表をめくって過去の京葉線をあれこれ吟味してます。
    今のところ家には3冊あり、最初に手を出したのが1990年3月号。

    さて、だいたいの人はご想像がついたと思いますが、この年の3月は京葉線が全線開業し、内房・外房各線と朝夕ラッシュ時の直通運転を開始したときの時刻表です。
    懐かしのマリンドリームや「千葉港」の漢字表記。自分はこの当時まだ生まれていないので、ぜひともタイムスリップしたい(切実)


    さて、内容をすべて紹介してると日が昇ってくるので今日は全線開業と同時に誕生した成東・上総一ノ宮行きについてです。
    現在の成勝の前身となり、平日は通快として、土休日はマリンドリームとして1日1往復走っていたわけです。使用車両は誉田で分割・併合が必要となるため6両+4両の103系。

    続いて時刻ですが…↓

    東京18:08発~18:52蘇我18:55~19:05誉田19:09(4両)~19:39成東 誉田19:12(6両)~19:40上総一ノ宮

    と今とはさして代わりはありませんね。4両の東金線内運用があったというはっきりした資料は見つけていませんが、おそらくそれらの運用についていたかと…。


    長くなりそうですねww 止まらなくなるのでこの辺で… 「肝心なこと何も書いてねーじゃん」という方、次回にご期待ください!←

    テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

    1. 2012/06/24(日) 21:01:00|
    2. 歴史
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    プロフィール

    あか

    Author:あか
    ひたすら挑戦。
    勝利に、激Vに貪欲であれ。

    最新記事

    ついったー

    @aoiakai553 からのツイート

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    トップページ (1)
    京葉線 (1228)
    E233系分割 (592)
    E233系貫通 (415)
    201系 (34)
    205系 (32)
    209系500番台 (36)
    E331系 (5)
    通快 (1)
    その他 (108)
    特集 (3)
    歴史 (2)
    JR(その他) (101)
    登山 (14)
    雑記 (14)
    未分類 (31)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    訪問者数

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

